DS AUDIO 光カートリッジ専用フォノイコライザー
E-3 ¥1,650,000(税込) Silver/Black
発売のアナウンスを受けた時から注目と期待をしていたフォノイコライザーE-3。
「光カートリッジ専用」という拘りが際立っています。
SOULNOTEのアナログサウンドは以前より定評がありましたが、今回のE-3は光カートリッジ専用という単機能という強いSOULNOTEの光カートリッジへの思い入れとアナログサウンドの強いサウンドパフォーマンスへの自信を感じます。
実際に私が初めて試聴したのは昨年の弊社10月のイベントの時にSOULNOTE全ラインナップシステムでのデモをしましたが一番印象に残った製品がE-3でした。
それは新製品という事だけでなく光カートリッジ再生の為に生み出されたE-3のパフォーマンスが何よりもとても素晴らしかったという事です。
SOULNOTE開発・代表の加藤氏もイベントでのアナログサウンドの熱い思い、光カートリッジに対する音質、動作的なメリットからの光カートリッジ単体機能にする意気込みも語っておりました。(本記事最後に掲載しています。)
SOULNOTEイベントまとめ記事はこちらから
また当店の常設展示をしているDS AUIDO最高級光カートリッジのGRAND MASTER EXTREMEにはDS AUDIOのオリジナルの組み合わせのMASTER 3 EQも展示していますが、オリジナルのフォノの加えてGRAND MASTER EXの素晴らしい魅力を活かすフォノアンプも常に模索しています。
光カートリッジの持つ性能に加えてSOULNOTEのサウンドが加わる、それだけでも興味深くなります。
再度試聴した時もアナログのエネルギーと力強さ、そしてSOULNOTEの特徴でもある率先的に音楽を楽しめるサウンドも混ざり合いこれまで聴いた光カートリッジの印象を大きく変えここまで表現力と再現力が出来るのか!と思わせてくれた製品です。
入出力端子は光カートリッジ専用設計のためMM/MCなどの入力、切り替えは無くRCA/XLRの入出力のみ。(RCA/XLRの同時の入力は使用出来ません) *直流電圧が発生するので光電式カートリッジ以外の接続は使用出来ません。 *XLR入力は専用の(別売)電源分離フォノケーブルをご使用下さい。
RPC-1D / RPC-1R 各¥39,600/1.5m
DS Audioと上杉研究所が策定した「電源分離光カートリッジ入力」に対応する、電源分離フォノケーブル。微細なフォノ信号とLED電流の経路を分離する事で、光カートリッジの特長であるSN感と躍動感をさらに向上させ、音質で選び抜いた線材と端子を使用し、SOULNOTEが目指す自然さと鮮度感を高い次元で達成しました。
-E-3の特徴-
①完全バランス無帰還New Type-Rサーキット
光カートリッジ専用の、ディスクリート・non-NFB・バランス増幅回路(New Type-Rサーキット) を新たに開発。電圧増幅だけでなく、出力段も全てGNDを基準に動作するシングル方式で、プッシュプルやバイアス回路を追放。入力から出力まで、シグナルは僅か4個のトランジスタしか通過しません。非常にシンプルなnon-NFB回路により、光カートリッジによりもたらされる過渡応答に優れた音楽信号の鮮度を守ります。
②トリプル電源トランスによる強力な電源
左右独立のNew Type-Rサーキット専用大型トランスと、光カートリッジのLED電源用トランスの3トランス構成。僅か19Wのフォノアンプに対して、消費電力に500Wパワーアンプ相当の電源容量を与えました。この余裕が揺るぎない音楽再生を支えます。またアナログ電源トランスとして新開発の銅ショートリング付きトロイダルトランスを採用。リーケージフラックスに起因するノイズを抑えて、微細な表現力をさらに向上させました。
③電源分離フォノケーブル対応
DS Audioと上杉研究所が策定した「電源分離フォノケーブル」に対応するXLR入力端子を装備。微細なフォノ信号とLED電流の経路を分離する事で、光カートリッジの特長であるSN感と躍動感をさらに向上させることが可能です。
④ハイスピード無帰還電源
整流コンデンサには特別に選別された高耐圧小容量低倍率箔フィルターコンデンサを採用。その使用本数で容量を最適化し、電源トランスの負荷を軽減する事で、超強力な電源トランスの実質レギュレーションをさらに向上させています。また整流ダイオードには、許容突入電流値が強化された最新スペックのSiCダイオードを採用。考えうる最強かつハイスピードな電源構成です。また、2つのメイン電源トランスの電源スイッチとして、音質の優れた大型パワーリレーをそれぞれ独立して2個、無固定で配置しています。つまり、フロントパネルの電源スイッチはコントロール系サブトランス専用です。大電流接点である電源スイッチを電源トランスごとに独立させる事は、音質的に非常に有効です。
⑤無固定構造
アンプブロック、各端子、AC インレット、トップカバー、ボトムカバーは全てフローティングし、無固定化されています。
⑥RSR-2-12D(リファレンス・ソウルノート・リレー)
水銀リレーに近い性能を発揮する超低損失ガラス管密封リードリレーをベースにさらにカスタマイズ。ワイヤーと比較しても音質的に遜色なくなるレベルまで追い込み、仕上げた弊社オリジナルのカスタムリレーです。E-3では音声信号が通過する全てのリレーにRSR-2-12Dを採用しています。
⑦超高精度ネイキッドフォイル抵抗
温度特性に優れた人工衛星グレードの超高精度フォイル抵抗をベースに、音質にこだわってさらにカスタマイズ。モールドやディップによるダンプや癖を排除するためにネイキッド化し、最高音質の抵抗を独自に開発しました。E-3では音質に関わる全ての抵抗に超高精度ネイキッドフォイル抵抗を採用しています。
フロントパネルスイッチは左から
MUTE INV:出力位相反転スイッチ LOW CUT:盤の反り等でウーファーが不要に動く際に超低音をカットする事が出来ます。 GAIN LOW:出力を7dB下げることが出来ます。 LPF(ローパスフィルター):高域ノイズをカットする事が出来ます。
E-3 SPEC
入力 | RCA/XLR 一系統 |
出力 | RCA/XLR 一系統 |
入力感度(1kHz) | 50mV |
定格出力(1kHz) | 2.54V(XLR),1.27V(RCA) |
最大出力(1kHz) | 12V(XLR),6V(RCA) |
利得(1kHz) | 34dB(XLR),28dB(RCA) |
RIAA偏差 | +-0.2dB |
THD(1kHz with 20kHz LPF) | 0.03%(XLR 2.54V) |
消費電力 | 19W |
最大外寸寸法(スパイク含む) | 454W×189H×407Dmm |
重量 | 約27kg |
Black仕上げ
-
E-3は光カートリッジ専用という単機能のフォノアンプですが内容的には他のSOULNOTE製品と同じ筐体に収められ27kgという重量。E-3の音の魅力の一つの堂々としたスケール感があげられますが、E-3のその殆どが大規模な電源部から構成されE-3の音の存在感の基盤になっています。
光カートリッジとMM/MCカートリッジの検出原理の違い、
については下記のMASTER 3のレビュー記事の中で解説しておりますのでご覧ください。
MASTER 3 CQ&EQのレビュー記事はこちらより
MM/MCと光カートリッジで決定的に異なるポイント。
MM/MCカートリッジは磁界を切ることで発電する為、マグネット(またはコイル)が動く際に必ず磁気抵抗が発生してしまいますが、光カートリッジは明るさの変化(影の動き)を検出してるだけなので振動系が動く際の磁気抵抗が一切発生しないところです。その為に振動系にかかる負担が少なく、針先がスムーズに動くことが出来る事です。これが光カートリッジの原理的な大きなメリットです。
試聴光カートリッジはDS AUDIOフラッグシップモデル DS AUDIO / GRAND MASTER EXTREME ¥2,200,000(税込)
カンチレバー:一体型ダイヤモンドカンチレバー
針先:マイクロリッジ針
ボディ材:超々ジュラルミン削りだし
GRAND MASTER EXの展示導入レビュー記事はこちらから
PREAMP:PILIUM ALEXANDER,SOULNOTE P-3 POWERAMP:PILIUM HERCULES,SOULNOTE M-3 PHONO:DS AUDIO / MASTER3 EQ,SOULNOTE E-3
試聴には当店でも常設展示をしているGRAND MASTER EXを使用していますが、このGRAND MASTER EXで感動した音楽のエネルギーとその音楽に込められた演奏者の奏でる情景が目の前に広がった美しい再現にあり、これまで光カートリッジの進化を聴いていますがずば抜けたスピード感と分離、解像度、で本当に感動したものです。
このGRAND MASTER EXが持つDS AUDIOが究極の光カートリッジとして開発され、オリジナルのフォノアンプよりもE-3で聴くGRAND MASTER EXはより鮮度が上がったように音色の生々しさに加え緻密さが増し中域の厚み、スケール感が増し、更に余裕が出ている点が特に素晴らしいです。オリジナルのMASTER3以上にエネルギー感強く、静寂な背景に音楽が描かれます。
Christian McBrideのベースにおける分解力は、これまで聴いた中でも最も深く、明瞭な輪郭を持って再現されており、指で弦を弾く瞬間の音の立ち上がりのスピード感も素晴らしく、弦の振幅も目の前に明確に現れます。
そして開放感も感じるのはSOULNOTEに共通する空気が上下にスムーズに抜けるような筐体設計が確実に音に繋がっていると思います。
光カートリッジの立ち上がりの良さとスピード感に加えて、広いサウンドステージ、開放感はE-3の大きな魅力です。
光カートリッジ専用のE-3は、その電源や構造が全て光カートリッジのためにデザインされており、より特化した素晴らしい音質を生み出しています。
SOULNOTEイベントの際にSOULNOTE設計エンジニアでもあり代表でもある加藤氏と話した中で
加藤氏はデジタル以上にアナログ愛好家であり光カートリッジのサウンドの魅力、構造、動作的にもアナログ再生の理想とまで語っていたことが印象的でした。 デジタルはもちろん特にアナログ談議になると話も選曲も止まらない加藤氏。
SOULNOTE イベント記事まとめ こちらから
SOULNOTE 加藤氏によるE-3/光カートリッジの魅力の解説
「光カートリッジは、アナログ再生においてDISCの音溝を針先がトレースし、コイルやマグネットが磁気抵抗が発生させる事無く、明るさの変化だけを検出し伝送するため、色付けのない純粋な音質を実現する点が重要な光カートリッジの素晴らしい点です。
ある意味でアナログ/レコード再生の理想的な動作、発電方式といえます。
この光カートリッジの生々しい再現はデジタルでは得られない世界です。
これまでのSOULNOTE/E-2ではMM/MCに光カートリッジも対応していましたが、改めて光カートリッジの素晴らしさに再認識し、E-3で専用で設計する事で更に素晴らしい製品が作れると思いました。
光カートリッジの素晴らしさに改めて感動をしてしまいました。
E-3を光カートリッジ専用にするには大胆な決断が必要でしたが、その結果、光カートリッジの性能や音質を体感すると、このカートリッジにかける価値の高さを実感できるでしょう。潔く光カートリッジ専用にする事で、これほどまでに音質を向上させることができました。
音を聴くと迷う事無く光カートリッジ専用で出すと決意しました。」
E-3の開発秘話や光カートリッジへの熱い思いを聞いた後に、E-3と共に来店された加藤氏に聞こうと思っていた事の一つ「MC/MM対応にする検討や予定はありませんでしたか?」の問いかけは不要と思いました。
(SOULNOTEイベント時のセッティング中のSOULNOTE加藤氏)
光カートリッジを未体験のお客様はもちろん、既に光カートリッジを体験した事のある方にも聴いて戴きたいフォノアンプです。 繰り返しになりますがE-3はフォノアンプでありますが光カートリッジ専用となり、限られたアナログユーザーに向けての製品となりますが、それでも強く光カートリッジの性能、音質を味わっていただきたい魅力があります。
E-3は、光カートリッジと共に新たなアナログサウンドを体験できるフォノイコライザーです。この製品を聴くことで、光カートリッジの魅力やSOULNOTEの特性、さらにアナログ音楽が持つ深い世界観を実感出来るでしょう!
光カートリッジに新たなアナログサウンドを体感出来る素晴らしいフォノイコライザー
E-3です。
是非ご注目下さい!
-
ご検討、試聴希望、等ございましたらお気軽にお待ちしております。
試聴希望はご予約にてご対応いたしますので、お問い合わせ、ご相談などご連絡お待ちしております。
エスアイエス 諸石
諸石からのSIS M's メールマガジンの講読希望はこちらかどうぞ
__________________________
株式会社 エス・アイ・エス
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-42-5
Tel:03-3824-1139
Mail: moroishi@sisaudio.co.jp
営業時間:12:00-19:00
定休日:日曜・祝日